最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

NEXT LIVE

  • WLBS!
    WE LOVE THE BEATLES! LIVE Vo.7 2011年4月9日(土) 開場 16:30 開演17:00 会場 浜松フォース 出演 LIVE THE BEARS! THE BEATALS GIGA MUSICA 毘蘆遮那堂 Battles The 音楽部 WLBS! 料金  前売り 1500円(ドリンク代500円別) 当日  2000円(ドリンク代500円別) 浜松フォース(有楽街クエストミュージック3階)

2019年6月16日 (日)

本日の題名のない音楽会とセラミュ【190616】

先週は2年ぶりの二胡奏者の里地帰さんのコンサートで

癒されました。
ワークショップ、ミニコンサート、コンサートの3部構成でしたが

通しておいでになるお客様がいたり、
ワークショップでは里地帰さんの指導に
熱心に二胡製作をおこなっておりました。

笑顔でお帰りのお客様がほとんどで
スタッフの一員として、嬉しかったですね。

コンサートやワークショップの様子は
他の方のブログやSNSでお楽しみ下さい。

土曜はたまっていた返信や買い物等。
先程、郵便物を出してきて、今週末の予定終了。

本日の題名のない音楽会。
今日は5時半に起きることができた(笑)。
83歳の指導者と少年少女オーケストラの音楽会。
会場は千葉市民会館
総勢160人での演奏。

83歳になる指揮者佐治薫子(しげこ)先生の
丸秘指導術。

シンフォニア・タブカーラ

伊福部昭作曲

タブラーカとはアイヌに伝わる踊りの1つ。

演奏は千葉県立少年少女オーケストラ
指揮は井上道義。

佐治先生は元音楽教師

教師引退後に、千葉県で少年少女オーケストラを結成することになり、
千葉県から音楽監督就任を要請される。

秘訣①
「良い演奏は、良いしつけから」
乱暴な言葉からは、乱暴な音がでてくる。
礼儀正しく、人の話は素直に聞く。
姿勢は正しく。
楽譜はきちんと製本する。
褒める時は、しっかりと褒める。
名前を呼んで指導する。

「良い演奏するには、人間力も必要なんですね」
とゲストのゆうこりん。

盆歌

伊福部昭作曲 日本組曲より、
伝統行事を表現した四つの曲からなる。

「いろんなものがみなぎって、手に汗!」
と言うゆうこりん。

秘訣②
できても練習。
世界的ピアニスト、マルタ・マルゲリッチとの共演した時、
前日のリハーサル終了後に4時間も練習。
できていても練習を重ねる。
本番直前まで、もう一段上のステージに上がろうとしている。

秘訣③

仲間と一体になる。
全員に「ラ」の音を発声させる。
声と楽器で。

「七夕」~「佞武多(ねぶた)」より

伊福部昭作曲 日本組曲より、

佐治先生は
教職に就いていた時は
40回、子供たちを全国優勝に導いている。

本日のセーラームーンミュージカル。
ミストレス9
人間の体は狭くて居心地が悪いようだ。
ミストレス9の力の源は
シルバークリスタル。

ミストレス9の中には
ほたるがいるのか?

自らを神と名乗るトモエ教授。

津村瞳 (ユージアル/ウィッチーズ5)
工藤明希(ミメット/ウィッチーズ5)
桑原由夏(ビリスイ/ウィッチーズ5)
岩崎亜希子(テルル/ウィッチーズ5)
天野沙恵里(シブリン/ウィッチーズ5)

ポチッとよろしく!

2019年6月 2日 (日)

本日の題名のない音楽会とセラミュ【190602】

昨日は静岡市で一日、みっちりと研修。
ビジネスとプライベートでも役に立ちそうです。

静岡からJR で浜松へ。
ビスケットタイム8周年おめでとうございます。
最終バスの関係で1時間程しかいれなかったけど、
久しぶりにお会いする方もいて、楽しい時間でした。


6/9の二湖コンサートに関しては
自分の準備はほぼおわり、
主催の方はワークショップ用の材料確保に
竹を取りに行っていると思われます。

夏のプレ葉ウォーク「アフタヌーンライブ」の
準備も進めてます。

本日の題名のない音楽会
ウェディングの名曲VSクラシックの名曲

会場は東京オペラシティコンサートホール。
演奏:東京フィルハーモニー管弦楽団
指揮:角田鋼亮

解説:鈴木優人

協奏曲はソリストとオーケストラの共演によって演奏される。

第一楽章は協奏曲の顔。

「CAN YOU CELEBRATE?」をバッハが作ったら?
対決するのはバッハの「主よ人の望みよ喜びよ」

ソリストはオルガ二ストの石丸由佳。
石丸さんはパイプオルガンを演奏。
パイプオルガンは多彩な音をだすことができる。

教会風の音。

バッハと安室の曲を同時に演奏。
メロディの追っかけっこが始まる。
バッハ得意のフーガ

オルガニストが超絶技巧を使用する「カデンツア」と言われるパート。
「カデンツア」とは、ソリストが一人で演奏するパートです。


エンディングはやわらかい音で田舎にポツンと建つ教会をイメージ。

「200年以上離れている2曲がしっくりくる」
ソリストの石丸さんのコメントでした。


「もう一度、結婚式を行いたくなった(笑)」
東尾さんのコメント。

第二楽章
ゆったりとした曲調
いきものがかりの「ありがとう」をワーグナーが作ったら。
ワーグナーはスケール感のある楽曲を得意としている。
対決するのは「結婚行進曲」
1848年の作品

ソリストはチェリストの宮田大。
チェロは広い音域で人間の声に近い。

「結婚行進曲」に「ありがとう」が入ってくる。

オーケストラとチェロで「結婚行進曲」と「ありがとう」が絡み合う。
チェロの「カデンツア」で「ありがとう」を歌いあげる。

第3楽章
軽快な曲調

ドリカムの「あなたとトゥラッタッタ」をメンデルスゾーンが作ったら。
対決するのはメンデルスゾーンの「結婚行進曲」

ソリストはバイオリニストの辻彩奈さん
現在は音大に通いながらコンサート活動をしている。

バイオリンの技巧を使って弾きあげる。

ファンファーレの後にドリカムの曲が入る。
「結婚行進曲」と「あなたとトゥラッタッタ」が同時に演奏

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲は
高度なテクニックが必要とされる曲。

バイオリンの超絶技巧を使った「カデンツア」が始まる。

本日のセーラームーンミュージカル
自分たちの使命のため、外部太陽系戦士達は
シルバーミレニアムを守ることができなかった。
月の世界を守ることができなかったと自分を責めるセーラームーン。

ちびうさの銀水晶が奪われる。
そしてサターンが覚醒する。

青木要(トモエ教授)
河崎美貴(カオリナイト/カオリ氏)
秋山千夏(ミストレス9)

ポチッとよろしく!

2019年5月25日 (土)

題名のない音楽会とセラミュ【190525】

昨夜は、スピーカーをお借りしに
浜松インター近くのライブハウス「オンザロード」へ。
名器と言われる「MS60S」を快く貸してもらってます。

ジャズセッションを開催中だったので

久しぶりにお会いする方もおりました。

ボーカルの斎田さん、
ドラムのこんちゃん

ドラムの小林さん
文殊のベーシストさん、
インドネシア?からのボーカルさん

絡んでいただいた方に感謝。

先週の題名のない音楽会
「クララ・シューマンの音楽会」

シューマンとブラームス、
二人の天才作曲家を世に送り出した
クララ・シューマンの音楽会

ゲストは
吉田誠 クラリネット
小菅優 ピアノ
藤本美貴 タレント

グランドプリンスホテル高輪 迎賓館

・ロベルト・シューマンの場合
クララは9歳で世界初の女性ピアニストとしてデビュー
シューマンの新曲を自分のコンサートでガンガンに発表。
シューマンを信頼して褒めまくっていた。

シューマンはクララを愛していた。

クララコード→秘密の音階。
音の跳躍に使う。
ミレドシラはクララが好きだった音階。

「幻想小曲集」
クララコードの時はハートマーク(笑)。
2日間で作曲したクラリネットとピアノの曲。
ハートマークつきっぱなし(笑)。


・ヨハネス・ブラームス
20歳の頃、自分の曲を評価してもらうために
シューマンを訪ねて知り合う。

ブラームスの曲を厳しくチェック。

クラリネットソナタ「第1番、第1楽章」

クララコードが多く使用されている。

クララは2年くらいかけて、コンサートでの演奏や
作品へのアドバイスをおくる。

トラブルがあり、クララと疎遠になり、創作意欲を無くすが、
クラリネット奏者と出会い、
クララへの思いを込めて作曲。

この曲をクララを訪ねて演奏。
すばらしいと評価される。

作曲家としての才能もあったと言われるクララ・シューマン
「3つのロマンス 第1曲」
元々はバイオリンとピアノの曲ですが、
ピアノとクラリネットで演奏する。

12歳でヨーロッパ各地で演奏。
20歳でシューマンと結婚。

8人の子供を育てながら、演奏活動を行う。

作曲も行っていたが、当時は女性の地位が低かったこともあり
他人の曲を演奏するのがメインとなる。

本日のセーラームーンミュージカル
無限学園。
クリーム星を救えなかったことを悔やむセーラームーン。

ムーン達は監視モニターのある地下室へ。

同じ無限学園内。
外部太陽系戦士はうさぎ達と会えずにいる。

無限学園のオリエンテーション(笑)。
よくわからん(笑)。

石黒アツキ(モス/星野聖火)
山口純(アルバ/星野希望)
依田秀亮(ガリカ/星野バラ子)
遠藤あど(センティ/星野花子)
幸村吉也(ダマスク/星野伸太郎)

ポチッとよろしく!

2019年5月18日 (土)

6月のコンサートのお知らせと先週の題名のない音楽会と本日のセラミュ【19/5/18】

連休中のカフェアポロン5周年においでいただいたお客様には
大変感謝いたします。
おかげ様で満席の中で開催することができました。

いつもは2組でお願いしていたのですが
今回は1組で・・・っというムチャ振りにお答えいただいた
二人にも感謝です。

当日、設置が終わってリハしていると
遠くからお見えになっているお客様が既に到着。

5時のオープン前には玄関で並んでいる(笑)。

お客様に席に着いていただくと・・・、
めっちゃ待ち望んでいる様子(笑)。

「もう少しお待ちください」っと伝えるオレ(爆)

当日の様子は何方がブログやSNSにアップされていと思われるので
そちらで楽しんでいただければと思います。

先週は地ビールレストランのイベントにご縁があって参加してきました。
こちらもめっちゃ楽しんできました(笑)。

こちらほうも、どなたかのブログやSNSで
楽しんでいただければとおもいます。

どちらも終演後の出演メンバーとお客様が笑顔で
会話されているのを拝見していると、
止められネッス(笑)。

現在は6月9日の二胡のワークショップとコンサートに向けて
準備を進めてます。

残席残りわずかですので、ご予約がお勧めです。

前回の動画はこちらです。

誰かが映ってますが
気になさらすに(笑)。

先週の題名のない音楽会

【吉永小百合さんが支援するオーケストラ】

【東北を奏でる音楽会】
ゲスト 坂本龍一

演奏は東北ユースオーケストラ
吉永小百合さんは東北ゆかりの詩を朗読している。
そして、自らサポートを願い出たそうです。

場所は東京オペラシティコンサートホール

指揮とピアノ: 坂本龍一

「still life」
宮沢賢治の詩を朗読

作曲家 藤倉大さんもこのオーケストラを支援している。
藤村さんは、世界でもっとも活躍している作曲家の一人。

「three tohoku songs」
大漁唄い込み
南部よしゃれ
相馬盆歌

坂本龍一からの依頼で作曲
指揮は柳澤寿男

松島の美しい景色や誇りを歌う。
敵の隠密を追い返すための歌。
飢饉のため、農民の団結を歌った。

ゲスト:作曲家 仁科彩
「くぐいの空」
東北の白鳥をイメージして作曲。
白鳥の姿を思い浮かべながら聴いてください。
「東北の音を探している」という課題で依頼を受ける。

三つのセクション
導入部・・・白鳥が目を覚ます東北の秋
中間部・・・白鳥の仲むずましさを描く。
(小さいころに見た白鳥たちの姿を思い浮かべて作曲)
エンディング・・・白鳥たちが大きな空にはばいたいていく。

本日のセーラームーンミュージカル

ちびうさは蛍の家を訪ねる。
ちびうさが下げている物をさわると力が湧いてくるというほたる。

それを銀水晶と知ったほたるは、
ちびうさを守ろうとする。
クリーム星人が助けにくるが・・果たして?

ポチッとよろしく!

2019年5月 4日 (土)

アフタヌーンライブ

5月3日はプレ葉ウォーク「アフタヌーンライブ」でした。
午前10時前から不足している機材を搬入。
リハーサルも順調に進み、予定とおり13時からスタートできました。

会場にお越しいただいたお客様に感謝いたします。
お忙しい中、ちょこっと寄っていただいた方々に感謝。
関係された方々にお礼申し上げます。

何回目かわからなくなってますが
先日、FACEBOOKの「思い出」ってやつで
6年前の記事が出てきました。
ギタリストの串田先生にお願いして伴奏していただた頃でした。
たまには過去のブログも覗いてみたいと思います。

「宮田薫+原田和利DUO」
リピーターも多く、
一年ぶりのお客様もおりました。
近年は県外からのお客様もお見えになってます。

自分はなかなか他のコンサートに出かけることができないのですが
今回は新しい曲もあったのかな?

アンコールもあり、いつも以上にお客様が楽しまれている様に感じました。

「Sugar Rush」
対バンは・・・と考えていた時。
3月にスタッフとして参加させていただいたイベントで
演奏を聴く機会があり、
お声かけさせていただきました。

Vo あなやんさんのきれいな歌声と
Ba ひがしーさんの低音
間の音を想像するには十分すぎるほどの演奏でした。

客席に座っているお子様達が、ずーっと聴いていると思っていたら
一緒に歌っていた様です(宮田さん情報)。

コラボの時は、
2階から覗いているお客様もおりました。

自分が癒されて、感動し(爆)、
お客様も楽しんでいただけたと確信できたライブでした。

プレ葉のご担当の方から
「次はお盆休みの時期ですかね」とお声かけいただきました。

自分は写真撮影していないので
他の方のブログやSNSでお楽しみください。

5月5日(日)は
カフェアポロンです。
アフタヌーンライブ、見逃した方はぜひ!

仕事じゃないけど全力で働いている証拠写真をいただきました。
うりちゃん、ありがとー
 
59638565_1206578836178848_89832711630062

もやしさん、ありがとー

480x640_1

ポチッとよろしく!

2019年5月 2日 (木)

平成最後のライブイベントと令和最初のライブイベント

なぜか今日も月が出ていない。
どうでもいいことですが
元号変わっても戦いは続きます(笑)。

5月3日ですが
長期連休恒例のアフタヌーンライブを開催いたします。
場所はプレ葉ウォーク1階プレ葉コート
13:00 Suger Rushさん
14:00 宮田薫x原田利和Duo
15:00 Suger Rushさん
16:00 宮田薫x原田利和Duo

皆様のご来場、こころよりお待ちしております。

http://plehawalk.com/event/detail.html?id=2336

ところで
告知しているあんたは誰?っと思っている方がほとんどと思われますが
会場近辺には必ずおりますので
わかった方は、お気軽に声かけてください。
なにも出せませんが(笑)。

先日、掛川のイベントに音響で参加してきました。

毎年恒例の掛川城前のイベントが強力な晴れ男達パワーを凌ぐ
悪天候により中止になったので、
スタッフが必死に代替え場所を確保して下さって
代替えイベントを行って下さったのでした。

機材が揃っているところと勘違いして
「今日は客で」と思っていたら、
「機材待ってるけど」(笑)
幸い、前日から機材を車に積載していたので
急いで向かったのですが、着いた時は
トップのマシスさんが既に始まってました。

スタッフさんの協力により
2組目から音響入り。

撤収も皆様のご協力で
大変助かりました。

この件は、しばらくネタに使われそうです(笑)。
大変ご迷惑おかけいたしました。

ライブは
笑いすぎて、その日はよく眠れました。

出演者ではないけど
ご厚意により、集合写真に入れて下さいました(感謝です)。
     58933393_830005860713238_700526550287227

ポチッとよろしく!

2019年4月28日 (日)

本日の題名のない音楽会とセラミュ【190428】

昨日は強風の影響で帰りのJRは大混雑でした。
ちゃんと帰れたけど、自宅直前で誘惑されましたが(笑)。

今日は平成最後のイベントと連休中のイベントに向けて
機材の確認を行います。

本日の題名のない音楽会
平成最後の放送です。
ピアノ王子VS即興王子

会場は昭和女子大学人見記念講堂

ピアノ王子とは
牛田智大さんのこと
昨年の浜松国際ピアノコンクールで準優勝。

即興王子とは
奥田弦さん。
12歳で「トッキュウレンジャー」の作曲。
現在は作曲家としても活動されている。

対決の第1曲目は
ショパン「バラード第1番」
牛田さんがほぼ楽譜とうりに演奏後、
奥田さんがジャズ風の即興でリレー演奏を行う。

奥田さんのアドリフが映えるように、
できるだけオーソドックスな演奏をこころがけた(牛田さん)

このバラードのメロディを生かしてアドリフ演奏をする。
牛田さんと会話するように演奏したい(奥田さん)

 ピアノを始めたきっかけは?

1歳で周りの音をピアノで弾くようになったらしい(牛田さん)。

テレビから流れる音をピアノで再現していた(奥田さん)

ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」
東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:三ツ橋敬子
ピアノ:牛田智大

ピアノの技巧がふんだんに織り込まれた難曲。

以下、牛田さんのコメント
中村紘子さんが強く勧めた曲。
ロマンチックだが、センチメンタルな曲。
亡くなった中村先生に聴かせたかった。
壮大な海を渡っていくようなイメージ
「夜」の描写から始まる。
ゆっくりとスピードを上げて再び航海にでる。
再び天気が荒れて、波が激しくなる。
霧が晴れて、壮大な視界が広がる。

牛田さんの演奏は結晶をイメージするような音(奥田さん)

奥田さんは2015年にこの番組の企画で優勝。
即興なので一瞬でひらめくようですね。

突然の即興依頼に答える。
牛田さんが一言「かっこいい!」

ガ―シュイン「ラブソディ・イン・ブルー」
東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:三ツ橋敬子

ピアノ:奥田弦
ソプラノサックス(主席):万行千秋
トランペット(主席):川田修一

奥田さんのコメント
事前にどうやって弾こうかは考えてない。
演奏中に決めるので、自分でもどうなるかわからない(笑)。

プリキュアは今日も放送していたっぽい(笑)。

本日のセーラームーンミュージカル
第二幕
デスバスターズの侵略は
自分達のせいだとつげる外部太陽系戦士たち。

サターンの覚醒は世界を破滅に導くことになる。

しかし、内部太陽系戦士は、はたるを守ることを考えている。

トモエ教授は完璧なダイモンを作るために、
9個のセーラー戦士のフォスティを望んでいる。

 

ポチッとよろしく!

2019年4月27日 (土)

天使の誘惑

P1000071

以前はカウンターの奥から彼女の視線を感じてました。
時々、私の唇を潤してくれました。

そして、疲れきった心を癒してくれました。

セミナーからの帰り。自宅近くで誘惑された(笑)。

3年ぶりくらいの再会でした。

芋焼酎「天使の誘惑」

いつかは、月を眺めながら呑みたいな(笑)。

連休だけど

P1000067

今日は午後から
セミナー受講で名古屋に移動中。
今年は受かりたいなあ(笑)。

2019年4月21日 (日)

本日の題名のない音楽会とセラミュ【190421】

先日の金曜日の夜。
知人との会話で、タイガーウッズの話が出たが、
話の内容が、彼をずーっと支え続けたスポンサーが1社だけあったこと。
そして、そのスポンサーはメディアの前には出てくることは無い。

どうも自分の周りには、自分も含めて裏方大好き人間が多いようだ(笑)

昨日は、早朝から静岡市だったこともあってか
「激レア」の途中で眠くなり就寝。
「激レア」の司会者、声質がちょうど聴きやすいでね。

【本日の題名のない音楽会】
劇伴音楽の魅力を知る音楽会
ゲスト
村松崇継、鈴木慶一 服部隆之

ねこが歩いている動画に3つのイメージで音楽をつけてみる。
(作曲は村松氏)
イメージ① 猫が優雅に歩く。
イメージ② 猫が冒険にでる。
イメージ③ 恐る恐る進む。

音楽によって、映像の印象が変わることを証明。


巨匠たちが影響を受けた映画の劇伴

鈴木氏
「ベニスに死す」
マーラーの曲で死をイメージさせている。

村松氏
「ザ・ファームー法律事務所」
全編 ほとんどピアノのみ。
デイブ・クルージン作曲
そのままオーケストラ曲になりそうなハイクオリティー

服部氏
「楢山節考」
音の持つ役割を考える。
いいシナリオとよい演技があれば音楽はいらないと感じる。
それ以外、何にもなかったことに衝撃受ける。
結論としては、音がなっていない間も演奏と考える(笑)。

劇伴音楽ができるまで
新番組の「やすらぎの時、道」の場合を紹介。
①作曲
イメージリストのみ、
監督から発注されたイメージに合わせて作曲。
この時点では映像無し。

②レコーディング
①で作曲した曲をレコーディング
監督からのイメージリストに合わせて
たとえばM17やさしさ、M16緊迫、とレコーディングしていく。

③音付け
この時は作曲家は不在。
監督が映像に合わせて選曲していく。

テレビドラマの場合は、映像無しの状態から作曲するが
映画の場合は映像に合わせて監督と計画する。

そして、総合的にまとめるのが監督。

北野武監督の場合
いろんなことが同時進行している。
「座頭市」の場合
演技がリズムとシンクロ
リズムで音楽を作ってほしいとの依頼あり。

リズムを作ってからメロディを作る。

劇伴作曲家の悩み
劇伴音楽に個性は出しますか?

どうしても出てしまう(服部氏)
職人として出さない様にしている(村松氏)

とにかく時間が無いので
曲をイメージするため、監督のメモが重要。
即興で弾いた曲が音楽になっていく。

番組では、ドラマ監督の指示なしでドラマの劇伴作曲を
村松氏に依頼。

劇伴曲では強さと寂しさを表現するようにした。
加賀さんの演技が凄すぎて劇伴は必要ないと思う(村松氏)

演技に寄り添うようにするには、ピアノは最適(村松氏)

ご存じの方も多いと思いますが
村松氏は静岡県浜松市の出身。
かなり前になるけど、偶然に村松氏がプロデュースしたコンサートを拝見したことがあります。

ご自身のコンサートを浜松市または磐田市近郊で行ってほしいと願ってます。

どーでもいいことだけど、
これ書いているうちにプリキュアの放送が終わる(笑)。

本日のセーラームーンミュージカル
場所は氷川神社
セーラーマーズ登場
セーラームーンも余裕で飛んで登場(笑)。

ここでセーラー戦士達はグリーム星の悲劇を知ることになる。

グリーム星はデスバスターズに滅ぼされた。
デスバスターズにオースティを抜き取られた様だ。
銀水晶の力で飛ぶことができれば
オースティを取り戻すことが可能となり
クリーム星は復活することができる。

ポチッとよろしく!

«日曜に続き月曜も(笑)