最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

NEXT LIVE

  • WLBS!
    WE LOVE THE BEATLES! LIVE Vo.7 2011年4月9日(土) 開場 16:30 開演17:00 会場 浜松フォース 出演 LIVE THE BEARS! THE BEATALS GIGA MUSICA 毘蘆遮那堂 Battles The 音楽部 WLBS! 料金  前売り 1500円(ドリンク代500円別) 当日  2000円(ドリンク代500円別) 浜松フォース(有楽街クエストミュージック3階)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月29日 (木)

Moon Revenge

今月30日の紅白バンド合戦。
 
準備はほとんど終了。

皆さまのご来場、お待ちしております。

ていうことで、今夜は忘年会へ


昨年までの対戦成績

白組6勝5敗3分

紅組がタイに持ち込むのか?
楽しみです。

先日ご紹介した「劇場版セーラームーンR」の

エンディング「Moon Revenge」。


前回のブログでは、画面とのシンクロ具合がわかる動画

 
(実際の劇場版の動画)をご紹介させて頂きましたが、

今回は歌と演奏部分がよくわかる動画をご紹介させていただきます。

どなたが作成したのかわかりませんが
よくできていると思います。

この動画の方がテレキャスターのバッキングとか
ユニゾンの部分とかわかりやすい。

21
秒頃と157秒頃のベースのスライドが良い感じ。

トラムも時々、効果的に裏打ちが入っている(31秒、28秒あたり)

何度も聴いちゃってます(笑)


あくまでも素人が聴いての感想なので

 
「これ違うんじゃね」とかのメッセージ等頂けるとありがたいですね。


本日のセーラームーンミュージカル


うさぎたち5人は銀河テレビのクイズ番組へ
あやしい二人のパーソナリティ(笑)。
ハワイ行きをかけて争うが
うさぎだけが落選(笑)。

2016年12月25日 (日)

今回はほとんどセーラームーン

今日は早朝から現場に入っていたので

敵を知るためにみているプリキュアの放送は観れなかった。
別に観たくは無いけど(笑)。

ライブ終了前後に物販に並ぶお客様の姿をみると
自分は少しはお役に立てたのかな?と感じます。


次回、自分が現場に入るときはサブとしてモバイルPCを持っていこう。
 

これから先はセーラームーン。


劇場版「セーラームーンR」

この作品は、テレビアニメとは
内容も音楽も完成度は比較ならないほど高い作品になってます。

それでいて、ほんの少しはテレビアニメと通じるところも残してあります。

オープニングはもちろんDALIの「ムーンライト伝説」

本編ではテレビアニメの楽曲も使用してますが
スキャットを追加してます。
 

エンディングは「
Moon Revenge
歌はセーラー戦士の声優さん達。

この「Moon Revenge
小惑星が地球に突入しようとするのを
銀水晶とセーラー戦士の力で軌道を変えようとする場面で使用してますが、
完全にシンクロしてます。

各声優さん達のソロパートに合わせて、それぞれの回想シーンを
入れてます。
これば脚本とか、画面構成を考えてやらないとできない技術。
大変な作業だったのでは想像できます。

5人の声優さんが一緒に歌うところがありますが、
終わるころでそれぞれがちょこっとづつ変えている。

エレキギターはたぶんテレキャスターとストラトキャスターの二本。
早いテンポのバッキングはテレキャスターで、

それに深めのディスト―ションをかけたストラトで
かぶせている?感じです。
特に歌とのユニゾンの部分とユニゾン直後の演奏部分は
めっちゃ気持ち良いです。

ベースはたぶんプレシジョンベース。
心地よい低音響かせてます。
 

ドラムも小技が良い感じです。

劇場版の内容もこの曲からも想像できるように
ハードな内容です。

Moon Revenge
作曲:小坂明子
作詞:冬杜花代子

セーラームーンミュージカルのコンビです。
 


本日のセーラームーンミュージカル

ちびちび登場。

第2幕に入ります。

ギャラクシアのアジト。
皆殺してスターシードを集めることを命ずる。

河崎美貴(ナイトメア)
遠藤あど(ダークムーン)

高梨みわ(レムレス)
 

2016年12月24日 (土)

第98回アコ企画、無事終了いたしました。

先日の21日は第98回アコ企画でした。

ジャンケンで順番を決めてもらい、

SHOTAさんからスタート。
Dcf00033

「Mind the gap」「ドルチェ」好きな曲です。

浦山修司さん
Dcf00032

今回はブリキュア封じも無く(笑)。
無事に戻ってきて下さった事に感謝です。

ご本人によると
去年もここで歌い納めだったとか。

終了後の挨拶では
それぞれお二方との出会いのきっかけを
ほんのちょこっとですが語らせていただきました。

ご出演頂いたお二方及びご来場いただいたお客様に
感謝いたします。

派手なことはできませんが
これからも地道に続けていきたいと思ってます。

本日のセーラームーンミュージカル

「思い出の場所にやってこい」
キングエンディミオンが言い残して去っていく。

そのとき、時空の扉が開き、ちびムーンが現れる。
0世紀が大変なことになっているようだ。

ウラヌス、ネプチューン、サターン、ブルートの外部太陽系戦士は
プリンセスを守るため、セーラーテレポートで30世紀へ。

島田沙羅(海王みちる/セーラーネプチューン)
高木ナオ(天王はるか/セーラーウラヌス)
三瓶あさみ(土萌ほたる/セーラーサターン)

2016年12月20日 (火)

第98回アコ企画と第15回紅白バンド合戦

明日(21日)は浜松インター近くの 
ON THE ROAD
で第98回アコ企画を行います。
20時スタート 
出演は浦山修司さん、SHOTAさん 

お時間ある方はぜひ! 
---------------------------------------------------------------

15回紅白バンド合戦 
2016/12/30
会場メリーユー 
開演1800  
ライブスタート 1840
1バンド2曲 約10分以内 

一回戦 
18:40
1850 瑠璃色ウォッチ 
19:00
1910 濱松暴威 

二回戦 
19:20
1930 Fill it Up
19:40
1950 フード・ホット・チリ・ファイターズ


休憩
19:502010

三回戦 
20:10
2020 ベロニカ 
20:30
2040 レアの酢味噌 

四回戦 
20:50
2100 Ms Crew
21:10
2120 MOON

MC ミチミチさん、鈴木絵子さん 
 

紅組PA クエストミュージック 
 
白組PA ソニックシステム 
補助   ミュージックライフサポート 
受付   奥山 

出演順に関しては当日出演者の都合等により変更になる可能性があります。 

入場料は2000円(1ドリンク付き) 

お時間ある方はぜひ! 

本日のセーラームーンミュージカル。 
セーラー戦士達の夢を覗こうとするホークスアイ達。 

ウラヌスとネプチューンが加わり戦いに。 

クイン・ベリルにより、前世のつらい記憶が蘇るセーラームーン 

仁科有理(クイン・ベリル) 
神矢ゆき(冥王せつな/セーラーブルート)

2016年12月17日 (土)

年末年始は

今年も残すところ、あと半月。

年末恒例?となった紅白バンド合戦は

出演バンドが確定し、おかげ様で7割くらいまで準備が進みました。

類似のイベントが出てきている中、

今年で15回目を迎えることができました。


出演バンドは19日にはお知らせできるかな?


12月30日(金)

メリーユーにて午後6時オープンです。
詳細はまた後日。

今後の予定は


12月21日(水)

on the roadでアコ企画。

12月25日(日)
プレ葉ウォークでイベントPA

1月4日(水)
アフタヌーンライブ
プレ葉ウォーク2階センターコート

出演

宮田薫さん(クロマティックハーモニカ)

鈴木健太郎さん(ギター弾き語り)


宜しくお願いします。


本日のセーラームーンミュージカル。


ギャラクシアが怯える光の種とは?

デットムーンサーカス団のアジト。
目的はセーラー戦士の夢を奪い取ること。
彼らは闇の世界で活動をしているので、

存在を示す為、力と夢が必要なのだ。
 

そして、そこへうさぎ、亜美、レイ、まこと、美奈子がやってくる。

小村美佳(セーラーファイ)

 安田麻里(セーラーカイ)
 
片桐梓 (セーラーシータ)

2016年12月13日 (火)

第98回アコ企画のお知らせ

98回アコ企画開催いたします。


12
21日(水)

出演は

浦山修司さん

SHOTAさん

以上の2組で行います。


飛入り、セッション等は行いません。


場所は浜松インター近くの
ON THE ROAD

時間は20時スタートです。


金は
1000円(1ドリンク別注文)


皆さまのご来場、お待ちしております。


本日のセーラームーンミュージカル

学校の授業では一輪車の練習。

やけにテンションの高い体育の教師。

そこへなぜかデットムーンサーカス団が。
 

三松明人(タイガース・アイ)

小野妃香理(ホークス・アイ)

市毛みどり(フィッシュ・アイ)

2016年12月 7日 (水)

CDプレーヤー復活

紅白バンド合戦の準備

ちょこっとずつですが進めてます。
6
日もミーティングでした。

DCD-S10 やっと組立ました。
20
年以上前のCDプレーヤー。

聴いている途中に音がとぎれて、電源切ってしばらくすると
音がでるようになる状態がしばらく続いていたので。

バラしたのは8カ月以上前(笑)。
005_640x427_2

ネットで検索したら、ちょうど同じ症状で

分解と修理した人のブログがあったので参考に。

原因もほぼ同じでした。

ハンダ付けの部分が一部溶けていたので
ハンダを3か所追加で行う。

022_640x427


033_640x427

修理前より、音質が向上したように感じます。
それぞれの楽器の音が聴き取りやすくなった。

たぶん、十分な電源が供給されていなかったんですね。


メデタシメデタシ。


これからは時々、バラしてヤバいところのハンダを
追加していこうと考えます。


本日のセーラームーンミュージカル

ギャラクシアが封印を解き放つ。

クインベリルが復活。

ギャラクシアからクインベリルに貢物が送られる。
月の女王を倒す為に。

2016年12月 3日 (土)

今週は

今週は、いつもは出演をお願いばかりしている方の

ライブに行くことができました。


いつもは出演いただいても、自分は当日スタッフなので

ゆっくりと聴く時がないので、良い機会です。

それぞれライブにかける思いが感じられて
良い演奏を聴くことができました。


そして、本日は藤枝に向かいます。

今年、一部音響担当させていただいたHEART様のホールワンマンライブ。

ゆっくりと楽しんできます。

その後は窓枠かな?

紅白バンド合戦の準備、ちっとづつですが進めております。


本日のセーラームーンミュージカル

今回からは「美少女戦士セーラームーン新伝説降臨」の紹介となります。

主演メンバーは一新、セーラームーン役はモデルの原史奈さんです。


何者かに襲われるちびムーン

追い払いと、タキシード仮面が登場。

(この日のちびムーンはダブルキャストです)

キングエンディミオンと

うさぎ、レイちゃん、亜美ちゃん、美奈子ちゃん、まことちゃんが登場。

ダブルムーンライトロマンス。
 
コーラスの部分で歌声が重なるところなんかは

小坂さんと冬杜さんの技術の高さが感じられます。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »