最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

NEXT LIVE

  • WLBS!
    WE LOVE THE BEATLES! LIVE Vo.7 2011年4月9日(土) 開場 16:30 開演17:00 会場 浜松フォース 出演 LIVE THE BEARS! THE BEATALS GIGA MUSICA 毘蘆遮那堂 Battles The 音楽部 WLBS! 料金  前売り 1500円(ドリンク代500円別) 当日  2000円(ドリンク代500円別) 浜松フォース(有楽街クエストミュージック3階)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

題名のない音楽会とその前にちょこっとだけ見たブリキュア。

題名のない音楽会

備忘録です。

お題目は「吹奏楽ならではの音楽会」

オーケストラと吹奏楽では使用する楽器が少し違う。

木管、金管、打楽器で 弦楽器はコントラバスのみ。


木管はクラリネットが多い。そして、吹奏楽の音の要となる。

B♭管クラリネット、E♭管クラリネット、アルトクラリネット、

バスクラリネット

コントラバスクラリネット


・S
.ライスキー作曲「セレーナ」

市民吹奏楽のための楽曲

木管がメインのソロあり。

ソロはB♭管クラリネット、ファゴット、フルートの順番


金管楽器「ユーフォニアム」の説明

チューバと共に演奏し、低音を豊かに表現する。

中音域のメロディを担当する。

トロンボーンと共に演奏し、金管の厚みを出す。


・ホルスト「吹奏楽のための第二組曲」

ユーフォニアが活躍の名曲

「スフォンジタウン」「クローディパングス」「モリダンス」と

3曲の民謡が織り込まれている


サクソフォンの説明

木管と金管の間をつなぐ楽器


・和泉宏隆作曲、真島俊夫編曲「宝島」特別ヴァージョン

サキソフォンのソロを織り込んでいる。


ソロの順番

アルトサックス(石丸幹二)

ソプラノサックス

アルトサックス

テナーサックス

バリトンサックスの順番


指揮 大井剛史 

演奏 東京佼成インドオーケストラ


ちょこっとだけ見たブリキュア。

なんか来週は演奏シーンがあるようです。


本日のセーラームーンミュージカル。

島で彗星をみかけるうさぎ達。

彗星については悪い言い伝えばかり。


そんなとき、ちびうさが現れる。

家出してきたらしい(笑)


そこへルーフ・メロウ達がうさぎ達に襲いかかる。

そしてさらにダーク・プラズマンの部下達が加わり

銀水晶を狙う戦いが始まる。


さらにスペースナイトが加わり、うさぎ達を助けようとする。


ルーフ・メロウ
/小野妃香里

ダーク・メノラ―/遠藤あど

キング・エンディミオン、スペースナイト/望月祐多

2017年4月29日 (土)

カフェ アポロン3周年

53日はカフェアポロンさんの3周年を記念して

ライブが行われます。

出演は

BIN&kanacoさん

(ボーカル&アコースティックギター)

・宮田薫さん

(クロマティックハーモニカ)

入場は無料ですが飲食のオーダーをお願いいたします。


17
時スタートです。

320170503

カフェアポロンさんでは

戸塚さんによる「浮世蜻蛉写真展」が好評開催中です。


美味しいお食事と素敵な写真と音楽で

楽しんでいただけばと思います。


カフェ アポロンの毎日

http://apollon.hamazo.tv/

本日のセーラームーンミュージカル。
だれかを探している3人。
それも5000年間

場面変わって
宝石を探しているレイちゃん、うさぎ、衛たち。

早く見つける競争しているようだ(笑)。


洞窟でうさぎ達は宝石を見つける。

しかし、それは子猫達の宝石。

美奈子ちゃん達も宝石を探しているが

うさぎ達からの合図で悔しがる。

 河崎美貴/シルバ・サファイア

 山本カナコ/レア・ルビー

 宮沢あき子/ビルハ・エメラルド

 

2017年4月23日 (日)

題名のない音楽会

題名のない音楽会。

備忘録です。

今日の「題名のない音楽会」

「青少年のための管弦楽入門の音楽会」

イギリスの作曲家Bブリテンの「青少年のための管弦楽入門」の紹介です。

ラジオ放送用に作曲した楽曲の様です。


曲中にナレーターが楽器の説明をするため、楽器について理解しながら

聴けるという楽曲になってます。


高関健指揮、東京シティフィルの演奏で、曲中のナレーションは石丸幹二


構成は

・全体で演奏

・楽器の解説後、楽器のグループごとに演奏

・全楽器のリレー


楽器の紹介や解説の順番

 フルート、ピッコロ

 オーボエ

 クラリネット

 ファゴット

 バイオリン(第一グループと第二グループに分かれて演奏)

 ヴィオラ、(バイオリンより小さくて低い音)

 チェロ、(大きいので、エンドピンで支えている)

 コントラバス、(チェロより低い音を出す)

 ハープ、(弦が47本、ペダル7本、ペダルで音の高さを調整)

 ホルン、(狩りで肩から下げて馬に乗れるようにぐるぐる巻きになっている)

 トランペット

 トロンボーン

 チューバ、(金管楽器で一番低い音を出す)

 ティンパニー(2つ以上使う。音の高さが違う)

 大太鼓、シンバル

 タンバリン、トライアングル

 小太鼓、木魚

 木琴

 カスタネット、ゴング

 鞭(スラップスティック)

楽器紹介の後は、同じメロディを紹介した楽器順にリレー形式で追いかけていく。


ここでお気づきかもしれませんが

自分のように、ハードロック、ヘビーメタルが好きが

クラシック音楽が好きな理由がここにあります。


CDやレコードでは、ギターやキーボードがメインのところがあります。

さらに、コンサートやライブになると、ドラムやベースのソロがあります。


それぞれの楽器がメインになることがあるんですね。


実際にジョン・ロードの作曲で

ディープ・パープルはロンドンフィルを共演しているし、

ギタリストのイングベイ・マルムスティーンやスティーブ・バイは

自分で交響組曲を作曲して、オーケストラと共演してます。

ボーカルが入るユニットやバンドについては、
9割以上がボーカル入るので

もっとも重要なのが、ボーカル。

体調管理も影響すると思うので、頭が下がる思いです。


ここからドン引きです
()

ちょこっとだけ見た「プリキュア」


敵キャラがブリキュアに感謝する場面がありました。

セーラームーンとブリキュアは敵を倒すのが目的ではありません。

(でも、プリキュアは認めませんが)


特にセーラームーンの「ムーンプリンセス ハレーション」は
敵の浄化して良心を引き出す技です。

浄化された敵は、良心を取り戻して自分達の故郷である星に戻ったり、

そのまま地球で生活したりしてます。


本日のセーラームーンミュージカル

嵐の中、ダークブラズマンが現れる。

ルーフメロウとは共に銀水晶を狙う敵同士。


場面かわってかぐや島。

砂浜に打ち上げられたうさぎ達。

しかし、変身がとかれ、パワーが封じこめてられている。

とりあえず、全員無事に到着したようである(笑)。

2017年4月22日 (土)

第100回アコ企画、無事終了です。

昨日(21日)はパセレッティ 本日(22日)はカフェ処すず木、

共に初めて行く場所でしたが、

ライブも食事もとても楽しい時間を過すことができました。

久しぶりの再会もありました。

この土地で働かせて頂けることに感謝です。

先日の第100回アコ企画

おかげ様で無事に終了いたしました。


 
だいさん

ビートルズや78で演奏するナンバーを

アコースティックギターでの弾き語りで披露してくださいました。

Dcf00034


ジュリアーノさん

クラッシックの名曲やオリジナルを

ガットギターで奏でて下さいました。
Dcf00035


終わりのときの挨拶で

これからも地道にお届けいたしますとか言ってしまったような

気がする()

本日のセーラームーンミュージカル

うさぎ達は、船上でがぐや島の伝説の話を

聞くが、めっちゃ怪しい()


しかし、上陸直前に激しい嵐に襲われた上に

さらに何者かの襲われる。

2017年4月16日 (日)

プリキュア後の題名のない音楽会

今月に入ってから、窓枠、浜松フォース、メリーユーと、

めっちゃ久しぶりにライブにお伺いすることができました。

おかげでエネルギー頂きました(笑)。


早く落ち着かせないと。


今日の題名のない音楽会

備忘録です。

「世界が描いた日本の音楽会」

ヨーロッパから見た日本の世界を描いた楽曲の特集でした。


演奏は高関健指揮、東京シティフィル

・ブッチ―二作、オペラ「蝶々夫人」

長崎の女性と、アメリカ軍人のことを描いた悲劇。

この時にブッチ―二は日本のことを徹底的に学んで作曲されて様です。


・ドビッシー作、管弦楽曲「海」

葛飾北斎の浮世絵の影響を受けて作った作品。

演奏中に指揮者である高関氏の解説がテロップで流れる。

これは見ていて参考になりました。

J・ダウラント声楽曲「お嬢さん、きれいな小物はいかが?」

このきれいな小物とは「ジパングの真珠」だそうです。

歌:石丸幹二氏、リュート演奏:つのだたかし氏。


題名のない音楽会の前に

ちょこっとだけ見た「プリキュアアラモード」

お父さんが敵に立ち向かう場面がありましたが、

セーラームーンにもあります(笑)。


セーラームーン
(無印)40

「湖の伝説妖怪 うさぎ家族のきずな」に描かれてます。

残念ながらお父さんはすぐに気を失ってしまいまが、

タキシード仮面によって助けられます。

20170416_2_640x480


本日のセーラームーンミュージカル。

30世紀のクリスタル宮殿

親子ケンカ(笑)。


早口言葉は自分も苦手です。


場面変わってツアーの船上。

かぐや島に期待に夢を膨らますうさぎ達。

2017年4月15日 (土)

第100回アコ企画のお知らせ

100回アコ企画のお知らせです。

4月19日(水)

20時スタート

料金1000円(1ドリンク別注文)

出演 ジュリアーノさん、

   だいさん(fromちゃっともーもー)


飛入り、セッション等は行いませんので

ご承知願います。


皆さまのご来場、お待ちしております。


本日のセーラームーンミュージカル


出発前からテンション上がりまくりのうさぎ達(笑)。

先着9名までは無用招待らしい(笑)。

しかし、添乗員はダーク・プラズマンの命を受けたレア・ルビー。

もちろん狙うは、銀水晶。

そんな時、銀水晶を狙うルーフ・メロウ達は、船がかぐや島に到着する前に

襲うことを計画する。

2017年4月 9日 (日)

題名の無い音楽会

「ディズニーを支える作曲家たちの音楽会」

放送見ながらメモとって、備忘録状態()

ディズニー映画を支えている方の特集でした。

メドレーで流れた中の一曲はL・ハーラインの「星に願いを」

映画「ピノキオ」で使われている曲です。

現代ポップスの作曲家も起用されてます。

シーア、スターゲートの共作した作品は、映画「ズートピア」に使われている。

アラン・メイケンの「美女と野獣」のテーマ曲はアカデミー賞を受賞している。

新作「美女と野獣」の実写版では、アラン・メイケンの新曲もあり。

吹き替え版で出演する声優さんが、その新曲の日本語版を披露してました。


クリストファ・ベック作曲の「アナと雪の女王」で脇役の曲。

ソロパートはファゴットとピッコロ。

アル・ホフマン作曲の「ビビレ・バビレ・ブー」でのソロパートは

チューバ、ヴィオラ、コントラバス。

フランク・チャーチル作曲の「ハイホー」ではソロパート無し。

(聴きのがしたかも?)


東京フィルの演奏で、三ツ橋恵子さん指揮。

尊敬する指揮者はヘルベルト・フォン・カラヤンと言っていた方。

ダイナミックな指揮です。


自分はディズニーのアニメーションは劇場で観たことありませんが

(今後、観ることも無いと思いますが)

アニメーション映画の作曲家としては、久石譲さんの曲の方が好みですね。

今では、いろんな方面でご活躍されてますが。


「題名のない音楽会」の前にちょっとだけ見た「プリキュアなんとか
()

髪が青いキュアジェラードをみると、セーラーマーキュリーを思い浮かべるのは

自分だけかな?


本日のセーラームーンミュージカル。

今回より「美少女戦士セーラームーン、

かぐや島伝説改訂版 夏休み宝石探検隊」の

紹介になります。


長い時間を経て、太陽系にもっどてきたダーク・プラズマン達。

目的は、地球を支配し、太陽系を支配すること。

そのためには、うさぎが持っている銀水晶が必要なのだ。

 その使命により、レア・ルビーは麻布十番高校にしのび込む。

2017年4月 7日 (金)

浜松フォース

浜松フォースについて

自分が浜松フォースに初めて行ったのが

たしか1997年か1997年。

愛知県から磐田市に戻ってきて間もないころだったと思います。

確か、当時、豊橋でベーシスト兼イベンターとして活動していた

友人が、知人が浜松フォースに出演するということで

一緒に行ったのだ。

その後、PMAに入会。
 
浜松フォースでのロックイベントを企画する。

自分か開催したくて提案して許可でたが

いざ、開催準備となると・・・PMAの皆さん知らんふり(笑)

まあ、人なんてそんなもんだ(笑)。

結局は、ご相談させていただいた楽器メーカーの方が

すごく協力していただいて、無事に開催することができました。

この辺りは、月一ぐらいは浜松フォースに行っていたと思う。

マーシャルの音が好きになったのもこの頃。


このイベントも3回くらい開催したかな?


そんなとき、自分が参加しているバンドのイベントが

浜松フォースで行うことに。

初回主催者は予想どおり、激務に嫌気がしてリタイヤ(笑)。


自分は主催ライブの時は毎週のようにフォースに打ち合わせ行ってたっけ。

それでなくても、なんだかんだで浜松フォースには顔だしていたけど()


リハーサルで
JCM900はクリーンはきれいに出るのだが、

エフェクターをかませた歪がうまく出せなくて悩んでいた。


そのとき、自分がマーシャルのフットスイッチを持っているのを見たスタッフが、

「フットスイッチあるなら、エフェクターかませるより直結の方がいいよ」っと。


結果、その時から直結です。

しばらくしてから中古で、JCM900を購入。

キャビネットのあるライブハウスでは持ち込んでました()

時々、練習スタジオに持ち込んでセッティング出しもしてました。


フォースのメイン音響も、藤原さんから村松さん、鈴木さんとなり、

良い感じになってます。


ちなみに、浜松フォースでの主催ライブは、お客様が喜んでくれそうなネタが

思いつかなくなって、休止中。

それ以来、バンドではまともなライブが出来なくなった。

自分自身の演奏に対するモチベーションも無くなった。

キャビネットがないライブハウスでのお誘いが数回あったけど断っている()


やっぱ、
JCM900使わんと。


今は余裕ないけど、GW前には藤原さんのスタジオでマーシャルかき鳴らしにいきたいな。


そんなこんなで、

ーシャルの良さと企画ライブの楽しさを教わった浜松フォースで

プリキュア派の方がライブを行うようです。


日曜日、機材のメンテが終わったら顔出すかも。

リーダーの歌声を聴きにね。

プリキュア派の方の演奏は目的ではない。

顔も見たくないし(笑)。


本日のセーラームーンミュージカル。

「美少女戦士セーラームーン かぐや島伝説」

カーテンコールです。

 

2017年4月 1日 (土)

セーラームーンとオートバイ 2

前回のブログでも述べましたが

天王はるかは高校生でモトクロスレーサー。

もちろんプライベートではオートバイとスポーツカーに

乗っている。


その様子は

弟98話(S)「友達を救え!ムーンウラヌス連合」に描かれてます。


モトクロスレースではこのオートバイ。

たぶんモデルはS社のモトクロッサーRM250と思われます。
20170329_3_2

1986rm80rm125rm250brochure31024x8_2

プライベートではこのオートバイ。

こっちはBimota Tesi1D

カラーリングも地場衛が乗っているオートバイと同じ()。う

もしかしたら、衛からの借り物かも?
20170329_4_2

本日のセーラームーンミュージカル。

LINKって曲にのって、セーラムーンが再登場。

照明、衣装、舞台装置、音響、音声

すべてを投入してのこの場面、

何度見ても、また見たいと思ってしまうのでした。

タイムスケジュール、考えただけでも恐ろしいです()


必殺技でなんとかダーク・プラズマンを消滅させるとに成功する。


そして、封印が解けたのか、子猫達も蘇り、親子の再会を果たす。


神田恵理(火野レイ
/セーラーマーズ)

赤嶺寿乃(水野亜美/セーラーマーキュリー)

稲田奈穂(愛野美奈子/セーラーヴィーナス)

栗山絵美(木野まこと/セーラージュピター)

原史奈(月野うさぎ/セーラムーン)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »