最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

NEXT LIVE

  • WLBS!
    WE LOVE THE BEATLES! LIVE Vo.7 2011年4月9日(土) 開場 16:30 開演17:00 会場 浜松フォース 出演 LIVE THE BEARS! THE BEATALS GIGA MUSICA 毘蘆遮那堂 Battles The 音楽部 WLBS! 料金  前売り 1500円(ドリンク代500円別) 当日  2000円(ドリンク代500円別) 浜松フォース(有楽街クエストミュージック3階)

« たぶん103回目のアコ企画 | トップページ | 昨夜の題名のない音楽会【171015】 »

2017年9月24日 (日)

題名のない音楽会とその前にちょこっとだけ見たプリキュア【170924】

題名のない音楽会

お題目は「新しい民謡の音楽会」

歌は結成61年のプロの合唱団「東京混声合唱団」

指揮は同合唱団の音楽監督で世界的な指揮者でもある山下和樹氏

吹奏楽演奏はこぱんだウィンドオーケストラ。

ぱんだウィンドオーケストラからの選抜メンバー

会場は東京オペラシティコンサートホール


オープニングは「ソーラン節(北海道)」

にしん漁でうたわれいた曲

1973年 三善晃氏による作曲


民謡は、「遊び」「祝い事」「日常」を歌ったもの。

全曲に20000曲以上あると言われている。


物が不足していて不便で、日々の苦しい生活を乗り越えようとする力を

感じる曲でもある。


民謡を新しいハーモニーとアレンジでお届けしようという試みです。

海外のリズムも取り入れてます。


斉太郎節(宮城県)

漁で使う船を「宇宙船」に置き換えてアレンジ。


八木節(群馬県・栃木県)

樽でリズム、笛でメロディーを奏でる歌。

ラテンのリズムを取り入れてアレンジしている。


こきりこ節(富山県)

豊作を願う為の歌。

雪深い景色を思い浮かべるように

鈴やクロッケンを使用して印象的になるように編曲


使用していたシンバルはジルジャンでした(笑)。


九州炭鉱郎節(福岡県)

選炭作業に従事していた作業員の間で歌われいた歌。

スイングジャズのようなハーモニーで編曲。


安里屋ユンタ(沖縄県)

琉球王朝時代に実在した安里屋クマヤに一目ぼれした男性の

やりとりを描いている。


伝統の指笛をスライドホイッスルで表現している。


東京音頭(東京都)

東京に新しい民謡をつくることを目的でつくられた。

昭和8年発表、レコード売り上げ120万枚。

東京で踊れる曲をと目的につくられた「丸の内音頭」が原曲と言われている。

作詩は西条八十

作曲は読みとりに失敗(笑)


先祖の霊を慰めるようなハーモニーに仕上げた。


ちょっことだけ見たプリキュアは

なんかオープニングの絵が変わったぽい。

スイーツを守ってください。

本日のセーラームーンミュージカル

夢見る森の中で、ちびうさはスマイルカルテット達と出会う。

リリス・オブ・ダークネスも現れ、ちびうさを襲うが、

タキシード仮面が助けに来る。

松岡美希(リリス・オブ・ダークネス)

« たぶん103回目のアコ企画 | トップページ | 昨夜の題名のない音楽会【171015】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192041/65830414

この記事へのトラックバック一覧です: 題名のない音楽会とその前にちょこっとだけ見たプリキュア【170924】:

« たぶん103回目のアコ企画 | トップページ | 昨夜の題名のない音楽会【171015】 »