最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

NEXT LIVE

  • WLBS!
    WE LOVE THE BEATLES! LIVE Vo.7 2011年4月9日(土) 開場 16:30 開演17:00 会場 浜松フォース 出演 LIVE THE BEARS! THE BEATALS GIGA MUSICA 毘蘆遮那堂 Battles The 音楽部 WLBS! 料金  前売り 1500円(ドリンク代500円別) 当日  2000円(ドリンク代500円別) 浜松フォース(有楽街クエストミュージック3階)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月29日 (日)

昨夜の題名のない音楽会【20171029】

昨日は職人市場in千歳が

開催されました。


雨天のため、音楽ステージは中止に。

しかし、職人市場スタッフとコワーキングスペースAnyさんの

ご厚意により、1階のスペースを使用させていただくことになり、

有志の方達で、開催させていただきました。


急な対応や、ムチャフリに対応頂いた方々に感謝です。

撤収作業にご協力いただいた方々に感謝。


雨の中、ご来場いただいたお客様にも

楽しんでいただけたのではと確信しております。

表題の件、冒頭の部分は見逃しましたが、
途中から見ることができました。


【神童たちの音楽祭2017 
途中からのため、ヴァイオリニストの大久保瑠名さん(11歳)


ゲストバイオリニストの小林美樹さんからのコメント

びっくりしました。

分散バイオリン(子供用)とは思えない演奏でした。

学校の勉強が優先で、バイオリンの練習は1日1時間。

毎日、松岡修造氏の日めくりカレンダーを見ながらご飯を食べるとのこと。


チェリスト北村陽さん(
13歳)
ロココ風の主題による協奏曲


演奏後の感想は

「オーケストラの海で泳いでいるようで楽しかった」

3歳の時にチェロを初めて聴いて、
段ボールでチェロを作って遊んでいたそうです。


最後は、ゲストバイオリニストの小林美樹さん

現在は27歳ですが、12歳の時の映像が紹介される。

演奏曲はバイオリン協奏曲第2番
作曲家名はメモできず(笑)。


各曲の伴奏は東京交響楽団。


番組終わった後はすぐに風呂に入り、爆睡。

プリキュアはこのブログを書いているうちに放送が終わった(笑)。


本日セーラームーンミュージカル。

場所はドラクル城の中

ちびうさを捕らえるが、仲間割れ?

アスタルテの人格を抹殺し、セーラー戦士を生贄にする。
人間になれると信じて。


旅行中のうさぎたち。

一人だけ、やたらとテンション高い。


そこへヴァンピールたちが襲ってくる。


宮沢あきこ
(エリザベート/アンデット・ワーウルフ)

河崎美貴(ル・フェイ)

2017年10月22日 (日)

昨夜の題名のない音楽会【171021】

昨日は久しぶりにライブハウス窓枠に行ってきました。

楽しかった(笑)。
出演者の皆様、スタッフの皆様に感謝。

そして、今年も年末のあれをやります!
ぼちぼちと準備進めていきます。

昨夜の題名のない音楽会

特別番組があったとしても、
25時11分のスタートは勘弁してほしい。
ビール呑んでたし(笑)。


東京藝術大学の祭りを知る休日

学園祭(藝祭)のレポートでした。

創立130年。

学長はバイオリニストの澤和樹氏。

プロバイオリニストとして活動しながら

大学や高校で教鞭をとっている。

ナビゲータは石丸幹二(卒業して20年以上)
とサキソフォン奏者の上野耕平(昨年卒業)

大学構内と上野公園を使用して行われている。

芸術家を目指す卵達のライブがあるので、

毎年、3日間で3万人の訪れるようです。

①オリジナル御輿

まねきねこ 弦楽科+学芸科

ハンバーガー 建築科+声楽科

ヤマタノオロチ 工芸科+楽理科

カメ どこだったか聴きもらした(笑)。

バイク デザイン科+作曲科

他、御輿に関してはいろいろとあり。

前進の東京美術学校のときから続いているようです。

②サンバの音楽隊。

藝大サンバ部が行っている。

浅草サンバカーニバルのルーツとも言われている。

澤学長も踊りまくる(笑)。


③模擬店では未来の大器を堪能できる。

喫茶ラ・ボーチェ他では、食事をしながら学生達のライブを楽しむことができる。

声楽科OBの石丸幹二氏が飛入りでライブ。

目の前に譜面台が置いてあって、タブレットが置かれているが、
 
まったく見てない。

目は客席の奥を見ている。
 

ケルト音楽研究部・シーゲルト

イリアンパイプ等を使用している。
 
他の楽器はメモできなかった(汗)

プロの演奏科も輩出している名物サークルである。

音楽環境創造科

DTMで電子音楽のライブを行っている。

今日のプリキュアは
 
近所のコインランドリーに行っていたので

オープニングとエンディングは聴いていた(本編は見てはいない・笑)

さて、職人市場に向けて機材のチェックを開始です。

本日のセーラームーンミュージカル。

ちびうさとヴァンピールが出会う。
 
そこへ銀水晶を狙うリリス達が追ってくる。

ムーンとアスタルテがちびうさを助けにくるが・・・。

遠藤あど(デモン・リリト)

荻野 泉(デモン・リリム)

2017年10月20日 (金)

10月28日は第8回職人市場in千歳


明日の準備でどこえも出れず(泣)
スコーピオンズ聴きながら準備中。

10月28日(土)は

第8回職人市場in千歳が開催されます。
 
普段はお店の中でおもてなししている職人さん達が

屋外で腕をふるってくださいます。

http://chitose.hamazo.tv/


自分は第1回から音楽ステージ担当させて頂いている関係で

お料理をほとんど食することができませんが(泣)


その中で、千歳の街中に4カ所の音楽ステージが設けられ

それぞれ演奏が繰り広げられます。

音楽ステージのプログラムです。

20170505_4

今回ご依頼頂いたのが9月初旬。
 
スタッフがお仕事をこなしながら、動いて下さって

強力な出演者が集まってくださいました。
 
(感謝です)


いつのも事ですが、

スタッフが出演していただきたい方達に声をかけさせて頂いてます。
そうしないと、それぞれお客様に対して責任が持てなくなるので。
 

そしたら、顔も見たくない人も出演することに。
しかも俺が音響担当。

めっちゃムカツク(笑)。

近くではハロウィンイベントがあるとか無いとか。

セーラー戦士のコスプレした方達へ。
10月28日(土)の午後8時に
千歳のAny前に集合してください(笑)。



本日セーラームーンミュージカル。

みんなを守っていくことを誓ううさぎ。

場所は変わってドラクル城。
ドラクル城では、アスタルテを利用することを企んでいる。


だが、バンピールは違うようだ。


幸村吉也(マンドレーク)

2017年10月15日 (日)

昨夜の題名のない音楽会【171015】

10/28の職人市場in千歳、音楽ステージの準備。
 
ちょっと遅れてますが、順調に進んでおります。

昨夜の題名のない音楽会。

林英哲の音楽会でした。

葉所は東京オペラシティコンサートホール


82年に太鼓独奏者としてデビュー

84年、カーネギーホールで演奏、ベルリンフィルとも共演している。


演奏曲

林英哲作「三つ舞」

林英哲自ら考案した4種類の太鼓の組み合わせで演奏。

内輪太鼓、桶胴太鼓、長胴太鼓、もう一つはメモできませんでした()


太鼓それぞれにマイク1本ずつ。

年齢は65歳。とても思えません()


演奏方法はそれまでは、横に立って叩くのが一般的でしたが、

林さんは、正面かまえを実戦。

客席にダイレクトに伝わることを考えたようです。


さらに指揮者の小澤征爾と出会い、クラシック演奏にも参入。

 
ボストン交響楽団に招待され、大好評。


演奏曲「ジャコンヌ」
TAディターリ作

バイオリン 小林美樹 

パイプオルガン 鈴木優人

大太鼓 林英哲


大太鼓にマイク一本(これ、いらんだろー・笑)

テレビだけど、良い演奏だったなと感じました。


演奏曲

林英哲作「海の豊穣」

しまなみ海道全線開通記念の曲。

演奏は英哲風馬の会。

一糸乱れぬ5人の太鼓アンサンブル。

圧巻でした。


プリキュアはこれ書いてる間に放送終了(笑)。


本日のセーラームーンミュージカル。


敵の使命は銀水晶を無力にすること。

ネプチューンの仇をとるため、ウラヌスはバンパイヤと戦うが、

ウラヌスまでが・・・。

そこへ、10番目の戦士セーラーアスタルテが登場。


場面変わり現実の世界。

うさぎ達は空港から旅立とうとしているが、
 
どうなることやら(笑)。

ジル・ド・レイ男爵/アンデット・ワーウルフ 笠原竜司

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »