最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

NEXT LIVE

  • WLBS!
    WE LOVE THE BEATLES! LIVE Vo.7 2011年4月9日(土) 開場 16:30 開演17:00 会場 浜松フォース 出演 LIVE THE BEARS! THE BEATALS GIGA MUSICA 毘蘆遮那堂 Battles The 音楽部 WLBS! 料金  前売り 1500円(ドリンク代500円別) 当日  2000円(ドリンク代500円別) 浜松フォース(有楽街クエストミュージック3階)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月26日 (日)

昨日の題名のない音楽会とセラミュ【18/08/26】

お盆休みは、お台場のガンダム前飲み会、
故郷への帰省、小学校の同級会、アフタヌーンライブと
普段、会えない人達や主催コンサートで楽しみました。
うさぎさんはじめ絡んでいただいた方に感謝いたします。

新幹線移動だったので、森村誠一の本を2冊読むことができました。

アフタヌーンライブは長期連休中とはいえ、平日(ここ数年こんな感じです)。
しかし、多くのお客様がご来場くださいました。


自分が機材搬入時に事務所に挨拶に行った時も、問合わせがあったようです。

次回のアフタヌーンライブはお正月あたりになると思われます。

リハがあったので、ほぼ2カ月ぶりにエレキギターを弾きました。
上手く弾けなかったけど、久しぶりに弾いたので楽しかった。


10
27日(土)と113日(土)は毎年行われるイベントに
音楽ステージスタッフとしてご依頼いただき、
関係者に感謝です。


昨日の題名のない音楽会
「ダンスダンスの音楽会」
ゲスト:世界的トランペット奏者のエリック・ミヤシロ氏
磐田市の音楽イベントで何度か拝聴させていただいたことがあります。


1.ジェームス・ブラウン
 
「アイ・フィール・グッド」
1965
年発売の大ヒット曲。

会場は六本木ヒルズアリーナ
演奏は今回のために編成されたエリック・ミヤシロバンド
演奏曲も今回だけのエリックさんのスペシャルアレンジ。
トランペット:エリック・ミヤシロ
ギター:今泉 洋(アンプはフェンダーのツインリバーブ)
ベース:納 浩一(指で弾いている)
タブラ:ユーザン
テナーサックス:鈴木明男、庵原良司


2.「南中ソーラン」
作曲者の伊藤多喜雄氏がボーカルとして登場。
全国の学校での運動会などで採用されている踊り。

3.
ケロポンズ「エビカニクス」
ユーザンのタブラとケロポンズとのコラボ。
会場では子供達が踊っている。


4.ファレル・ウィリアムズ「ハッピー」&
アースウィンド・アンド・ファイヤー「セプテンバー」


世界的トランペット奏者中川英二郎氏との共演。
「ハッピー」は2014年アメリカでチャート1位を獲得。


アース・ウィンド・アンド・ファイヤーはグラミー賞6回受賞

5.西城秀樹「ヤングマン」
歌は司会者の石丸幹二氏
曲が始まる前に、観客と「YMCA」の振付練習。

 

本日のセーラームーンミュージカル
デマンドとサフィールとでは
兄弟でも戦い方が違うようだ。
デマンドはクリスタルパレスを滅ぼす為に、ワイズマンの力が必要という。
しかし、サフィールはワイズマンの力を借りずに少しづつ侵略を
進めようとしている。


ブラックムーン一族は、子供達まで利用しようとしている。

 

 

ポチッとよろしく! 

2018年8月19日 (日)

昨日の題名のない音楽会とセラミュ【180819】

昨日の題名のない音楽会
「劇場支配人の休日」
オーケストラの打楽器奏者の休日を知る休日


ゲスト
福島喜裕:東京シティフィルハーモニック管弦楽団
山本祐二:東京シティフィルハーモニック管弦楽団
船迫優子:東京フィルハーモニー交響楽団


オーケストラの打楽器奏者はほとんどの打楽器を演奏できる。
また、演奏する曲に合わせて楽器を揃えたり、楽器を製作したりするので
必然的に楽器コレクターとなってしますようです(笑)。


山本祐二氏の場合
自宅には、生活スペースと楽器用倉庫、練習用スペースを確保している。
とある楽曲の演奏するため、カスタネット150個を購入し保管している。


福島喜裕氏
シンバル奏者であるが、マリンバ等も所有。
メインで使用するシンバルは5組。
厚さと大きさの違いで使い分ける。


日本のメーカーは小出シンバルの製品を使用。
持った感じの感触が良い。
左右がぴったりと合う。


楽曲によって大きさと厚さを使い分ける。

 
・チャイコフスキー 交響曲第4番くるみ割り人形
小出シンバルの20インチを使用
パワーがあって、響きが必要な時に使用する。


・ヨハン・シュトラウス ラデッキ行進曲
 
ジルジャンの18インチを使用。
 
小型で軽く演奏するのによい。

・ドボルザーク 交響曲第9番「新世界」第4楽章
 
機関車が止まる音をシンバルで再現
 
ジルジャンの20インチとセイビアンの20インチを組合わせて使用。

・こんな物まで演奏
 
鳥笛
 
カッコウ笛
 
サイレンホイッスル
 
バードコール
 
プラスチックホース
 
強大な木製ハンマー

特に巨大な木製ハンマーでは、意外に音が聞こえないので苦労しているようです。
 
実際は台の上に大きくて厚い板を置き、それを巨大木製ハンマーでたたいている(笑)。

マーラーの楽譜指示は、「巨大な木製ハンマーでホールの床をたたく」
とあるが、巨額な修理費用となる為、誰もやらない(笑)。


・楽器を製作する。
100
金で買った木製鍋蓋+サンドペーパー#80

使用している楽曲はメモできず。


自転車用のホーンを組合わせる。

指定の音に近い物を探すのに一カ月
製作に一カ月
音程出しに一カ月
製作期間は合計三か月
使用している楽曲はメモできず。


バネを太鼓に吊るした楽器

放送では太鼓に自動車用サスペンションバネを吊るした楽器が
映し出されてました。


・ベートーベン 交響曲第9番 第4楽章を打楽器のみで演奏。
トライアングル、シンバル、大太鼓のみで演奏。
原曲がまったくわからん(笑)。


プリキュアは省略(笑)。

本日のセーラームーンミュージカル。
戦士達の前にギターを持った変な人が現れる。
さらにブラックムーン一族も現れる。


そこへセーラームーンが現れ、変な人を追い払う。

ちびうさは、戦士達に30世紀を救ってくれるように頼むが・・・。
 

ポチッとよろしく!

2018年8月18日 (土)

アフタヌーンライブ終了とセラミュ

昨日の現場は、プレ葉ウォークでのアフタヌーンライブでした。

出演は
1.
ちゃっともーもーさん
2.
宮田薫さん(クロマティックハーモニカ)+原田和利さん(ギター)

機材は、事前にチェックしていたので、前日の夜に車に積込み。
今日は一人か~と思っていたら、救世主現る。
いつもどうりに10時頃から機材搬入。

マイクをいつもより増やしたり、演者さんの足元も
いつもよりスッキリした状態でリハに臨むことができました。

taketaka
さんご夫妻に感謝です。

ご来場いただいたお客様。
プレ葉ウォークにお問い合わせいただいたお客様。
場所をご提供いただいたプレ葉ウォーク様。
その他関係いただいた方々に感謝いたします。

アフタヌーンライブの撤収終了後は
初めてのお店「Rag Doll」さんへ。
Tiny Tail with O
さんのライブ。
ゲストで宮田さん出演。

客席に座って原田さんの演奏聴くのは初めて。
宮田さんの演奏を客席で聴くのは、
たぶん2010年のサロコン以来(笑)。
 
https://salocontama.hamazo.tv/e2684861.html

と思っていたら

https://salocontama.hamazo.tv/e6534531.html

も聴きに行っていた(笑)。
山口さんに誘われたのでした。

ライブはオリジナル曲やジャズの曲で
心地よく楽しませていただきました。

機会があれば、またお伺いしたいと思います。

アフタヌーンライブとRag Dollさんのライブの様子は
お客様のブログやSNSでお楽しみ戴ければと思います。

お客様から戴いた写真のうちの1枚をご紹介いたします。

自分は裏方なので、写真を撮られることはほとんどありませんし、
自分が写った写真いただいてもブログで公開することもありませんが
集合写真にお誘い頂いたので。

2_640x480_2

写真提供:畑中様

 

5_640x480_2

写真提供:原田様

お客様からすると、前列中央は誰?って感じでしょうが、

自分です()

次回のアフタヌーンライブはお正月頃に開催予定。

本日のセーラームーンミュージカル
今回からは「美少女戦士セーラームーン~
誕生!暗黒のプリンセス・ブラックレディ
【改訂版】惑星メネシスの謎」をご紹介いたします。

1幕 クリスタルパレス

銀水晶とちびうさ

ちびうさはちょっと借りたいだけ。

そこにはセーラーブルートが現れ、
時空を開くカギを手に入れる。

外部太陽系戦士は、クリスタルパレスの危機を知るが
すでに遅し。

そしてちびうさは、現代のうさぎ達の前に現れる。

 

  

2018年8月 5日 (日)

放送されなかった題名のない音楽会とセラミュとアフタヌーンライブ

昨日は久しぶりの静岡市を午前から楽しんできました。
電車やバスの移動は本がじっくり読めるので意外に好きですね。

題名のない音楽会は放送されませんでした。
ゴルフ中継だったんです。

先日、暑さの話で、過去のブログを検索していたら
思い出した過去のブログ。

2009年のことです。
宮田さんと山口さんとのハーモニカライブ。

http://okuyamat.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-08a4.html


今回のアフタヌーンライブは817日に行います。
宮田薫さん(サポートギタリスト原田さん)
ちゃっともーもーさん
以上の2組でお届けいたします。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

http://plehawalk.com/event/detail.html?id=2176

本日のセーラームーンミュージカル
アンコールです。

La souldier」は珍しくフルバージョン。


初代ちびうさ役の河崎真央さんは、今回はブラックレディ役で復活。

地場衛/タキシード仮面役の浦井健治さんは舞台で活躍中
(昨年、ぴあの表紙に載ってました)
照明の柏倉さんは初演の時からのスタッフ。


吉田恵(火野レイ/セーラーマーズ)

河辺千恵子(水野亜美/セーラーマーキュリー)

黒木マリナ(月野うさぎ/セーラームーン)

ポチッとよろしく!

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »