最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

NEXT LIVE

  • WLBS!
    WE LOVE THE BEATLES! LIVE Vo.7 2011年4月9日(土) 開場 16:30 開演17:00 会場 浜松フォース 出演 LIVE THE BEARS! THE BEATALS GIGA MUSICA 毘蘆遮那堂 Battles The 音楽部 WLBS! 料金  前売り 1500円(ドリンク代500円別) 当日  2000円(ドリンク代500円別) 浜松フォース(有楽街クエストミュージック3階)

2017年11月11日 (土)

第104回アコ企画とキウィフルーツカントリージャパン


11
15日(水)に

104回、アコ企画を行います。


出演はジュリアーノさん、
kuwasaさん

以上、2組で行います。


スタートは午後8時です。


皆様のご来場、お待ちしております。


第16回、年末の紅白バンド合戦の準備も

ちょこっとづつですが、進めております。


こちらもお楽しみに!


前回のブログでも報告いたしましたが

11月4日は夕方から
 
掛川市のキウィフルーツカントリージャパンさんに

お邪魔してきました。

http://www.kiwicountry.jp/


お天気もよかったので

満月をバックに、ステージ上で披露される、ダンスや演奏で

心地良い環境でお手伝いさせていただきました。

最後はステージ前で入り乱れて盛り上がり。


音響の方は、お仕置きされることなく、無事に終了いたしました(笑)。


イベント終了後の記念撮影にご厚意により参加させていただきました。


自分は夕方からの参加でしたが
 
広い場所でもあり、準備も大変だったと思われます。

ぜひ、来年も参加できたらと思います。

Img_1265_2_640x427


23313369_895539663942547_13631842_o


本日のセーラームーンミュージカル。

セーラー戦士の戦いが始まる。

セマエルの剣が復活している。

今までの敵とはちがうようだ。

場所は変わり、ダークカインの神殿。

乗り込むセーラー戦士達。

迎えるは、デス・バルカンとリリス・オブダークネス。

細田阿也(デス・バルカン/柴・新月・アスタルテ)

笘篠ひとみ(ジュンジュン/ジュノー)

鈴木美帆(べスべス/ベスタ

2017年11月 5日 (日)

昨夜の題名のない音楽会【20171105】

昨日は夕方からご縁があってキウイフルーツカントリージャパン@掛川さんに
お邪魔してきました。

http://www.kiwicountry.jp/index.html

広大な農園での心地よい環境の中での素敵なイベントでした。


今回は夕方からの参加だったので、

イベントが行われた「クスノキの丘」だけでしたが、

余裕ができたら、農園全体を楽しみに行きたいと感じました。

買ってきたキウイのジャムが楽しみです。

12
30日の紅白バンド合戦@メリーユー
 
遅ればせながら、ぼちぼちと準備始めました。

題名のない音楽会。

今回のお題目【人気のミュージカルを楽しむ音楽会】

場所は東京オペラシティコンサートホール。

指揮は田中祐子氏

楽団名は見逃した()

残念ながらセーラームーンミュージカルは取り上げてなかったです()

 人気ミュージカルが映画化され、より身近になる。

「ラララランド」より「アナーザーディ・オブ・ザ・サン」

ロサンジェルスの交通渋滞に巻き込まれた人々が

希望を持つために踊る場面で使われる。

アカデミー賞6部門受賞。

「レ・ミゼラブル」より「エピローグ」

フィナーレで民衆に大合唱される曲

アカデミー賞3部門受賞

 
デズニ―作品のミュージカル化。

「ソートルダムの鐘」より「僕の願い」
 
日本語で歌うのは番組MCを務める石丸幹二氏

 メロディーメーカーの存在

「オペラ座の怪人」と「キャッツ」

ご存じのアンドリュー・ロイド=ウェーバー氏のことです。

「オペラ座の怪人」より「オーバーチェア」

パイプオルガン演奏は石丸由佳氏


「オペラ座の怪人」より「ザ・ポイント・オブ・ノーリターン」

石丸幹二氏とソプラノ歌手の市原愛さんの共演。


ピーターパンの生誕を描いた「ファインディング・ネバーランド」より

「ネバーランド」

石丸幹二氏とアイリッシュフルート奏者の豊田耕三氏の共演。

敵を知るために見ようと思ったプリキュア。

今日はマラソン中継で放送中止(笑)。

本日のセーラームーンミュージカル。

うさぎたちはドラクル城に向かう。

ちびうさと柴を救い出すために。


場面変わってドラクル城

死ぬことも許されない一族の苦しみもあるようだ。


満月の夜。

 
セーラー戦士達がドラクル城に登場する。

江口潮理(セレセレ/セレス)

西島来美(パラパラ/ペレス) 

 

2017年10月15日 (日)

昨夜の題名のない音楽会【171015】

10/28の職人市場in千歳、音楽ステージの準備。
 
ちょっと遅れてますが、順調に進んでおります。

昨夜の題名のない音楽会。

林英哲の音楽会でした。

葉所は東京オペラシティコンサートホール


82年に太鼓独奏者としてデビュー

84年、カーネギーホールで演奏、ベルリンフィルとも共演している。


演奏曲

林英哲作「三つ舞」

林英哲自ら考案した4種類の太鼓の組み合わせで演奏。

内輪太鼓、桶胴太鼓、長胴太鼓、もう一つはメモできませんでした()


太鼓それぞれにマイク1本ずつ。

年齢は65歳。とても思えません()


演奏方法はそれまでは、横に立って叩くのが一般的でしたが、

林さんは、正面かまえを実戦。

客席にダイレクトに伝わることを考えたようです。


さらに指揮者の小澤征爾と出会い、クラシック演奏にも参入。

 
ボストン交響楽団に招待され、大好評。


演奏曲「ジャコンヌ」
TAディターリ作

バイオリン 小林美樹 

パイプオルガン 鈴木優人

大太鼓 林英哲


大太鼓にマイク一本(これ、いらんだろー・笑)

テレビだけど、良い演奏だったなと感じました。


演奏曲

林英哲作「海の豊穣」

しまなみ海道全線開通記念の曲。

演奏は英哲風馬の会。

一糸乱れぬ5人の太鼓アンサンブル。

圧巻でした。


プリキュアはこれ書いてる間に放送終了(笑)。


本日のセーラームーンミュージカル。


敵の使命は銀水晶を無力にすること。

ネプチューンの仇をとるため、ウラヌスはバンパイヤと戦うが、

ウラヌスまでが・・・。

そこへ、10番目の戦士セーラーアスタルテが登場。


場面変わり現実の世界。

うさぎ達は空港から旅立とうとしているが、
 
どうなることやら(笑)。

ジル・ド・レイ男爵/アンデット・ワーウルフ 笠原竜司

2017年9月24日 (日)

題名のない音楽会とその前にちょこっとだけ見たプリキュア【170924】

題名のない音楽会

お題目は「新しい民謡の音楽会」

歌は結成61年のプロの合唱団「東京混声合唱団」

指揮は同合唱団の音楽監督で世界的な指揮者でもある山下和樹氏

吹奏楽演奏はこぱんだウィンドオーケストラ。

ぱんだウィンドオーケストラからの選抜メンバー

会場は東京オペラシティコンサートホール


オープニングは「ソーラン節(北海道)」

にしん漁でうたわれいた曲

1973年 三善晃氏による作曲


民謡は、「遊び」「祝い事」「日常」を歌ったもの。

全曲に20000曲以上あると言われている。


物が不足していて不便で、日々の苦しい生活を乗り越えようとする力を

感じる曲でもある。


民謡を新しいハーモニーとアレンジでお届けしようという試みです。

海外のリズムも取り入れてます。


斉太郎節(宮城県)

漁で使う船を「宇宙船」に置き換えてアレンジ。


八木節(群馬県・栃木県)

樽でリズム、笛でメロディーを奏でる歌。

ラテンのリズムを取り入れてアレンジしている。


こきりこ節(富山県)

豊作を願う為の歌。

雪深い景色を思い浮かべるように

鈴やクロッケンを使用して印象的になるように編曲


使用していたシンバルはジルジャンでした(笑)。


九州炭鉱郎節(福岡県)

選炭作業に従事していた作業員の間で歌われいた歌。

スイングジャズのようなハーモニーで編曲。


安里屋ユンタ(沖縄県)

琉球王朝時代に実在した安里屋クマヤに一目ぼれした男性の

やりとりを描いている。


伝統の指笛をスライドホイッスルで表現している。


東京音頭(東京都)

東京に新しい民謡をつくることを目的でつくられた。

昭和8年発表、レコード売り上げ120万枚。

東京で踊れる曲をと目的につくられた「丸の内音頭」が原曲と言われている。

作詩は西条八十

作曲は読みとりに失敗(笑)


先祖の霊を慰めるようなハーモニーに仕上げた。


ちょっことだけ見たプリキュアは

なんかオープニングの絵が変わったぽい。

スイーツを守ってください。

本日のセーラームーンミュージカル

夢見る森の中で、ちびうさはスマイルカルテット達と出会う。

リリス・オブ・ダークネスも現れ、ちびうさを襲うが、

タキシード仮面が助けに来る。

松岡美希(リリス・オブ・ダークネス)

2017年9月17日 (日)

題名のない音楽会とそのちょっと前にみたプリキュア【170917】

昨日はプレ葉ウォークでの「セプテンバーコンサート」

に音響スタッフとして

参加してきました。

自分は当日のみのスタッフとしての参加なので

様子については、参加者やお客様のブログやSNSでご確認願います。


今日の題名のない音楽会は

第27回出光音楽賞受賞者ガラコンサート


指揮 沼尻竜典氏

演奏 日本フィルハーモニーオーケストラ

会場 東京オペラシティコンサートホール


・反田恭平(ピアノ)23歳

過去の受賞者は小菅優、萩原麻未

12歳の時にピアノで作曲活動していて、

題名のない音楽会には12歳の時にチャレンジ企画で

指揮者として番組出演。

その時の演奏曲はベートーベン交響曲第7番。

目標とするのはセルゲイ・ラフマニノフ

演奏に選んだ曲は「バンガーニの主題による協奏曲」

理由は「ラフマニノフの映画を見たときに感動した曲で、ロシアのリサイタルでも演奏した曲」

ヨーロッパに再留学して自分自身を成長させたいと考えているらしい。


テロップで流れた第
19202324変奏って意味わからん。

誰か教えて下さい()


・荒木奏美(オーボエ)

東京藝術大学大学院生

学生ながら東京交響楽団首席オーボエ奏者。

演奏に選んだ曲はモーツアルト「オーボエ協奏曲」

「演奏するたびにすばらしさを感じる」ようです。

演奏中にはカデンツア(独奏)もある。

「こらからは技術や音楽性を磨いていきたい」と思ってるようです。


・小林沙羅(ソプラノ)

ヨーロッパのオペラに出演

子供の頃から歌が好きで、バレエとかも習っていて

舞台で表現することが好きになったようです。

演奏曲はF・レハール「私の唇は熱いキスをする」

理由は「エキゾチックなメロディとダンス」を表現したかったようです。

「現代作や新作にも挑戦していきたい」と積極的です。

その前のプリキュアは新聞読んでたので、チラ見した程度。

本日のセーラームーンミュージカル

英語の追試のために集まっているが、100点はすでに諦めているようだ(笑)。

そこへ吸血鬼たちが現れる。

さらにスマイルカルテットまで現れ、吸血鬼達はひとまず引き下がる。

2017年9月10日 (日)

題名のない音楽会とそのちょっと前に見たプリキュア【20170910】

来月からは土曜日の深夜0時35分からの放送になるようです。

土曜日に講習会とかあっても大丈夫で安心ですが

こんどは起きてられるか心配です(笑)。


とにかくメモ書きがきっかけで始めた

「題名のない音楽会とそのちょっと前に見たプリキュア」は

今月で終了いたします。

まあ、プリキュアは敵を知るためにほんのちょこっと見ていただけなので

特に影響はないけど(笑)。


来月からは新たにタイトルを考えて続けるかもです(笑)。


本日は「教科書を超えた音楽会」

指揮は山田和樹 世界中で活躍されてます。

演奏はサキソフォン奏者の上野耕平氏を中心に結成された

ぱんだウィンドオーケストラ

場所は東京オペラシティコンサートホール


教科書の定番曲を新たな解釈で演奏する


演奏曲 
PANDASTIC

ぱんだウィンドオーケストラの代表曲

解釈1、スタッカートは音を短くするのではなく、特別なことをする。

演奏曲 A・リード作曲「アルメニアンダンス」

長くふくらみのあるスタッカートを用いる。


解釈2、半音は全音よりエネルギーを使え

エネルギーを込めて感情に訴える演奏をすること。

演奏曲 F・チュザリーニ作曲「アルプスの詩」

解釈3 インテンポは実は音楽に存在しない。

動きが加わると生きた演奏になる。

注意:メトロノームを使用した練習をしなくてもよいということではないよ。

演奏曲 J・バーンズ作曲「詩的間奏曲」

アメリカの高校の吹奏楽部向けに作った曲。

4曲とも、教科書とおりの演奏と新解釈での演奏を比較する。

どっちが良いのかは受け取る方次第かなと思われる。

ちょこっとだけ見たプリキュア

なんかお母さんが帰ってきたようでした。

なんか今日は、顔も見たくない人が、どっかで

ライブを行うようです。

ON THE ROADにハモンという楽器を彼が持ってきたときの

お客様の反応は

「焼き肉に使える」とか「秋刀魚を焼く」

とか、まったく音楽と違う用途が提案されてました(笑)。

新たな用途を提案するのも良いかも(笑)。

セーラームーン派の自分は行かないけど。

本日のセーラームーンミュージカル

あの人は面影ありますね。

自分がお会いしたことあるのは8年くらい前。
 
少しだけど会話させて頂きました。

「やらフェスでMCどうですか?」から始まり

いろいろと・・・。

昨年は静岡新聞にも記事で載ってました。

場所はドラクル伯爵の館。

母親を殺したのは、実の母親。

生きながらえる苦痛を与えたくなかった。

人間のままで死にたかった。

それも本人の希望で。

2017年9月 9日 (土)

第103回アコ企画のご案内

弟103回アコ企画を開催いたします。

9月20日()
20時スタート

場所は、浜松インター近くの on the road

チャージは1000円(1ドリンク別途注文)

出演は
Heart Warm Companyさん
大塚友紀さん
です。

皆様のご来場をお待ちしております。

今後ですが、
9月16日はプレ葉ウォーク浜北で
セプテンバーコンサートにご協力させていただくことに
なりました。


10月28日
()
職人市場in千歳で音楽ステージを担当させていただきます。

(住んでる所は磐田市ですが・笑)
企画は現在進行中。

11月4日も、ご協力させていただくことになりました。

詳細は後日、お知らせするかも?


本日のセーラームーンミュージカル

期末テストの出来が悪くて落ち込んでいる戦士達。

みちるのヨーロッパツアーについて行きたいと思うのだが、
 
夏休みには追試が・・・()

 

2017年9月 3日 (日)

題名のない音楽会とそのまえにちょこっとだけ見たプリキュア【20170903】

今月はアコ企画やります。

10月はあのイベントをおこないます。

詳細は徐々に発表いたします。


今日の「題名のない音楽会」

「吹奏楽部の音楽会」と言うことで、

巨匠と呼ばれている方とのコラボでした。


会場は昭和大学人見記念講堂。

出演する吹奏楽は先週と同じ高校生なので

同じに日に収録と思われる。

中川英二郎氏(トロンボーン)

課題曲はV・モンティ「チャールダーシュ」

超絶技巧が必要な曲。

今回は中川氏がジャズ風にアレンジ。

ジャズのアドリフをどのようにやりとりするのかを

課題としたらしい。

アドリフのやり取りは相手のミュージシャンと呼吸を合わせてと

指導したらしい。


演奏は東海大学付属高輪台高等学校

本多俊之氏(ソプラノサックス)

課題曲は「アンプリチュード」

変拍子の難曲である。

「思いっきり音を出して演奏すること」と指導したらしい。


演奏は浜松聖星高等学校

前進は浜松海の星高等学校

元は女子高だったので、男子生徒は少数。

今回も先週に続き、女子生徒のみの参加。


エリック・ミヤシロ氏(トランペット)

型破りなハイトーントランペット。


磐田
DE音楽祭で何度か演奏をお聴きする機会があり、

すごい人だっと思ってましたが、世界レベルの方なんですね。


課題曲は和泉宏隆作曲「宝島」

今回はエリックさんのアレンジ。

「一人一人が主役だから自分の音色を大事にして」と

指導していたらしい。


演奏は柏市立柏高等学校

定期演奏会では一万人を集める人気がある。

(っていうけど、武道館で演奏するのかい?)


前にちょこっとだけ見たプリキュアは内容忘れた(笑)。

本日のセーラームーンミュージカル。

バンパイアと人間の間に生まれたバンピール。

苦しんでいるのはバンパイアに生まれた為によること。

途中はよくわかりませんが、

セーラー戦士たちは、期末テストに苦しんだようです。

2017年8月27日 (日)

題名のない音楽会とちょこっとだけ見たプリキュア(170827)

題名のない音楽会

吹奏楽で聴く山下達郎の音楽会

会場は人見記念講堂

山下達郎のボイスメッセージあり。

ご自身も学生時代はブラスバンドで演奏していたこともあり

この時の経験が楽曲作りの時に役だっていると申してました。

そのこともあり、今回の吹奏楽アレンジでの演奏も楽しみにしているとも。

「クリスマスイブ」

ギネスブックにも載っている超有名曲。

演奏は東海大学付属高輪台高等学校

畠田高夫氏指揮。

「ガラスの少年」

Kinki kitsのデビューシングル。

現在の高校生で知っている人気曲でもある。

演奏は柏市立柏高等学校

全国大会での金賞受賞も多数。

顧問の石田修一氏が指揮

今回の編曲はアタック感を生かしたとか。

パフォーマンスありで、見ていてとっても楽しかった。

「パレード」

在籍してたバンド「シュガーベイブ」時代の楽曲

演奏は浜松聖星高等学校

昨年までは女子高だったようで、今回は女子生徒のみの参加。

全国大会の常連校。

土屋史人氏指揮、同校の音楽監督でもある。

編曲は狭間美穂氏

パフォーマンスもありでした。

 「アトムの子」

モチーフは手塚治虫氏のアニメ

演奏は3校合同で

総勢157名(笑)。

ただ、ただ圧巻です。

指揮は作曲家でもある三宅一徳氏。

ドラムは手数王で有名な菅沼孝三氏、ベースはTOKIE

編曲は「パレード」以外は大坪稔明氏(キーボード)で

三人はすべての演奏に参加。

今日もちょこっとだけ見てしまったプリキュア

キュアマカロンがちびうさがブラックレディになったように

敵にならなくてホッとした。

本日のセーラームーンミュージカル

今回からは

美少女戦士セーラームーン/決戦、トランシルバニアの森

新登場 ちびムーンを守る戦士達

をご紹介いたします。

今回は磐田市、浜松市近辺のイベント等で活動されていた方も
出演されてます。

自分も一度だけですが、旧豊岡村の野球場で行われたイベントで
ご一緒させて頂いたことがあります。

磐田市、浜松市近辺では、お世話になった方も多いのでは?
自分は女優さんだってことは知りませんでした。

2017年8月13日 (日)

題名のない音楽会とそのまえにちょこっとだけ見たプリキュア170813

本日の題名のない音楽会

「世界のトップバイオリニストの音楽会」

ワディム・レーピン氏

45歳、

奥さまはボリショイサーカス団のトップバレリーナ。

超絶技巧のバイオリニスト。

神童と呼ばれていたようです。

17歳でエリザベート音楽祭で優勝。

身体はスマートで

スポーツのトップアスリートと同じように

気をつけているようです。

演奏曲はM・ラヴィエル作曲「ツィガーヌ」

冒頭の4分間は超絶技巧を用いた4分間のソロ。

ギターでいうハンマリング・オン、プリング・オフを多用したような感じ。

そして、ついにタッピング(笑)。

冒頭の4分がすぎたら、オーケストラがうねりのように入ってくる。

壮大な感じです。

 ネマニャ・ラドロヴィッチ氏
ロックミュージシャンのような風ぼう。
演奏曲は
ドボルザーク作曲「わが母の教えたまえし歌」
原曲は歌劇のようです。

 マキシム・ヴェンゲーロフ氏
指揮者でもあり、子供たちの教育にも熱心に取組んでいるようです。
100年に一人の天才とも呼ばれている。
演奏曲はj・マスネ作曲「タイスの瞑想曲」
歌劇の間奏曲として作られた。

ちっとだけ見たプリキュア。
ロックフェスティバルに出演したあおいちゃん達。
隣のステージではあこがれの人気ロックバンドが演奏。
完敗に終わるのだが、「次は負けないよ」と握手する。
ガンバレ、あおいちゃん。

でも、認めない(笑)。

本日のセーラームーンミュージカル。

戦いは終わったが、不気味な声が聞こえる。

カーテンコールです。

いまさらですが(笑)

このFIREと言う曲。

セーラー戦士の歌が入った状態と、このインストゥルメンタルとでは

楽器の構成が違っている。

歌の部分は、キーボード?で弾いている。

ドラムの連符も歌入りの時より多い気がする。

ギターの音が派手になっているような気がする。

聴衆に聴こえてくる音が違ってくるので

バランスとかを若干変えているのかな?


高木ナオ(セーラーウラヌス
/天王はるか)

朝見優香(セーラーネプチューン/海王みちる)

三田真央(セーラーサターン/土萌ほたる)

渡部照代(セーラーブルート/冥王せつな)

稲田奈穂(セーラーヴィーナス/愛野美奈子)

栗山絵美(セーラージュピター/木野まこと)

より以前の記事一覧